SSブログ

今週の注目レース - 有馬記念 - [レース予想]

■今週の注目レース……………………………………………………………………
http://www.so-net.ne.jp/keiba/shutsuba.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ●有馬記念 (GI) 12月23日(日)中山9R 芝2500m
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枠 馬番    馬名      性齢 重量   騎手     印
[1] 1  メイショウサムソン  牡4 57.0 武 豊 ○
[1] 2  ドリームパスポート  牡4 57.0 高田 潤
[2] 3  マツリダゴッホ     牡4 57.0 蛯名 正義
[2] 4  ダイワメジャー    牡6 57.0 M.デムーロ
[3] 5  レゴラス        牡6 57.0 柴田 善臣
[3] 6 ポップロック     牡6 57.0 O. ペリエ ◎
[4] 7 ダイワスカーレット  牝3 53.0 安藤 勝己 ▲
[4] 8 ロックドゥカンブ    牡3 53.0 M.キネーン △
[5] 9 サンツェッペリン  牡3 55.0 北村 宏司
[5] 10 フサイチパンドラ    牝4 55.0 藤田 伸二
[6] 11 コスモバルク    牡6 57.0 松岡 正海
[6] 12 インティライミ    牡5 57.0 福永 祐一
[7] 13 デルタブルース     牡6 57.0 川田 将雅
[7] 14 ハイアーゲーム    牡6 57.0 C.ルメール ×
[8] 15 チョウサン      牡5 57.0 横山 典弘
[8] 16 ウオッカ       牝3 53.0 四位 洋文 △


【ディレクターKの目指せ100万円!!】
いよいよ、今週で中央競馬も今年最後になります。一年は早いですねぇ。
今年の有馬記念はなかなかの顔ぶれが揃いました。恐らくここを勝った馬が
年度代表馬に選ばれる可能性が高く、各陣営も気合が入っていることでしょう。

この馬が勝っちゃったら年度代表馬はアドマイヤムーンかもしれませんが、
本命にはペリエ騎乗のポップロックを推してみます。適距離に加えて有馬記念に
強いペリエ騎手が手綱をとるということもあり、念願のG1勝利を飾って欲しい
です。

相手は大崩れの無いメイショウサムション。本当は本命にしたいところですが、
中山は紛れのあるコースですし、まさかのために2番手評価。実績ではダントツ
ですからあっさり勝っちゃうかもしれないですね。

三番手には牝馬では最強かもしれないダイワスカーレットで問題ないでしょう。
ただ古馬の一流牡馬相手にどこまで能力を発揮できるかが正念場ですが、これを
勝てば文句無しに年度代表馬でしょうし安藤勝己騎手の手腕に期待です。

今年のダービー馬ウオッカは脚質から考えて中山コースはクエスチョンですが、
確実な末脚がありますし、前が崩れるようだと差し切りもあるかもしれませんが、
今のところ天気もあやしいですし、とりあえず抑え程度にしておきました。

3歳牡馬で53kgという恵まれた斤量で参戦するロックドゥカンブもキネーン騎手を
招聘しての参戦。まだ底が見えていないだけに一発があるかもしれないですね。

伏兵は前走、屈腱炎を乗り越えての勝利を飾ったハイアーゲームに、期待というより
応援の気持ちを乗せて印をつけてみました。鞍上はルメール騎手ですし、ディープを
破ったハーツクライの時のようにアッと驚く騎乗を見せてくれるのではとの期待を
込めてみます。

ここはきっちり当てて気持ちの良いお正月を迎えたいものですが結果はいかに?


2007-12-22 01:06  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。