SSブログ

結果報告 - 有馬記念 - [レース回顧]

■先週のレース結果……………………………………………………………………
http://www.so-net.ne.jp/keiba/kekka.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ●有馬記念 (GI) 12月23日(日)中山9R 芝2500m
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
着 枠 馬番 馬名 性齢 重量   騎手 印   着差 人気
1 [2] 3 マツリダゴッホ   牡4 57.0 蛯名 正義     2:33.6 9
2 [4] 7 ダイワスカーレット 牝3 53.0 安藤 勝己 ▲   1.1/4 5
3 [2] 4 ダイワメジャー   牡6 57.0 M.デムーロ       2.1/2 6
4 [4] 8 ロックドゥカンブ   牡3 53.0 M.キネーン △ クビ 4
5 [3] 6 ポップロック    牡6 57.0 O. ペリエ ◎   1.1/4 2
6 [1] 2 ドリームパスポート 牡4 57.0 高田 潤   2 7
7 [3] 5 レゴラス      牡6 57.0 柴田 善臣       2 15
8 [1] 1 メイショウサムソン 牡4 57.0 武 豊 ○   3/4 1
9 [6] 12 インティライミ   牡5 57.0 福永 祐一       クビ 8
10 [6] 11 コスモバルク    牡6 57.0 松岡 正海      2 12
11 [8] 16 ウオッカ      牝3 53.0 四位 洋文 △   クビ 3
12 [7] 13 デルタブルース   牡6 57.0 川田 将雅   クビ 10
13 [8] 15 チョウサン     牡5 57.0 横山 典弘     3.1/2 11
14 [7] 14 ハイアーゲーム   牡6 57.0 C.ルメール ×  1.3/4 13
15 [5] 9 サンツェッペリン  牡3 55.0 北村 宏司       5 14
- [5] 10 フサイチパンドラ  牝4 55.0 藤田 伸二       取消

【ディレクターKの目指せ100万円!!】
今年最後の中央G1有馬記念は伏兵マツリダゴッホの圧勝で幕を閉じました。
終わってみればまたサンデーサイレンス産駒の勝利でしたね。それにしても
この馬はよほど中山コースと相性が良いのでしょう。全く危なげなく、道悪も
問題にせずスイスイとレースを進めそのままゴールしちゃいました。
伏兵で狙うならこの馬でしたね。

2着に敗れたもののダイワスカーレットは最強牝馬の実力を見せ付けました。
惜しくも敗れはしましたが、年度代表馬の座はこの馬か、先日引退したアドマイヤ
ムーンの何れに絞られたかもしれませんね。

引退レースとなったダイワメジャーも得意とはいえないこの距離で昨年に続き
3着となりましたが、能力の高さは最後まで健在でした。喉鳴りという競走馬では
致命的な病気を克服して、結局G1を5勝したのはすごいですね。この一族は
妹のダイワスカーレットや近親のヴァーミリアンも走ってますし、種牡馬になっても
人気を集めそうですね。

本命に推したポップロックですがじりじりと伸びてはいるんですが掲示板確保が
やっと。意地は見せたというところでしょうか。

一方、人気を集めた今年の春秋天皇賞を連覇したメイショウサムソンは全く見せ場なく
8着。一体どうしちゃったんでしょう。疲れなのかコースなのかよく分からないですが
しっかり休んで春にはまた元気な姿を見せて欲しいですね。

ファン投票1位に選ばれ、牝馬でダービーを勝ったウオッカも11着に大敗。この馬も
見せ場すら作ることなく惨敗でしたが、宝塚でも惨敗したようにこういう悪い馬場は
苦手なのかもしれませんね。


2007-12-27 12:25  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。